2010年10月31日日曜日

『ナヌムの家』上映会のお知らせ@池袋

こんにちは。
運営委員の三沢です。
私が所属する他のサークル主催の映画上映会のお知らせです。

※会場は池袋キャンパスなのでご注意ください。

******************** **********************
転送歓迎

*立教大学G.F.S.主催映画上映会*
『ナヌムの家』(1995/韓国/ビョン・ヨンジュ監督)

日時:2010年11月11日木曜日 17:30開場 18:00開始 (20:30終了予定)
特別ゲスト 崔真碩(ちぇ・じんそく)氏(広島大学大学院総合科学研究科准教授)
場所:立教大学池袋キャンパス チャペル会館2階第一会議室
定員:100名(申し込み不要・先着順)
参加費:無料

「言葉にできない思いを分かち合うために。」

かつて「従軍慰安婦」だった」女性たちが共同生活を送っている「ナヌムの家」。
映画『ナヌムの家』は、重い過去を背負いつつも、支えあって今を生きるハルモニ(韓国語でおばあさんの意味)たちの姿を、新進気鋭の女性監督ビョン・ヨンジュが記録したドキュメンタリー映画です。

95年の山形国際ドキュメンタリー映画祭では「カメラの前にも後ろにもやさしさがあふれている」と審査員にその制作姿勢を絶賛され、最も有望なアジアの監督に送られる小川紳介賞を受賞しました。

日本国内ではなかなか見られる機会の少ないこの作品を、もっと大勢の人に見てもらいたい・彼女たちのことを知ってもらいたいという思いから、私たちはこの上映会を企画しました。
今回の上映会では、『ナヌムの家』の世界をよりよく理解するために、立教大学でも教鞭をとられ、同作品を教材に使われている、崔真碩氏をゲストにお招きしました。映画の上映前と上映後にお話を伺います。

スクリーンの中のハルモニに、ぜひ会いにいらしてください。

【立教大学池袋キャンパスへのアクセス】
各線「池袋駅」西口より徒歩7分モバイル用地図 http://www.rikkyo.ac.jp/m/access.html 
【主催 立教大学G.F.S.について】
立教大学G.F.S.は、「性別」に関する様々な差別や偏見、プレッシャーのない世の中を目指して活動する、チャペル団体所属公認学生サークルです。 1954年からの長きに渡って女子ボランティアサークルとして活動してきましたが、2010年4月、原点に立ち戻り、上記のように方向転換し再出発いたしました。
HP: http://riikyo-gfs.jimdo.com/  メールでのお問い合わせ:rikkyo-gfs@live.jp
******************************************

私は今年の夏にこの映画を観て、大勢の人に観てもらいたくていてもたってもいられなくなり、気がついたら上映会を行うために走り回っていました。
国内ではレンタルも販売されていないのでなかなか観られませんよ!
今回は映画をよりよく観るというところに重点を置いたためヤマガタin立教でやるような開かれたトークショーはありませんが、それと同じくらい充実した時間の提供をお約束します。
もしかしたら観始めるまでに多少の勇気がいるかもしれません(私はそうでした)が、この作品から得られることはそれを補って余りあると私は思います。

ちょっとの勇気のその先に広がる世界を共有しましょう。
ぜひぜひいらしてください。

みさわ

0 件のコメント:

コメントを投稿